新型コロナウイルス感染症の対応について

いわて政治塾
第3期開催内容(2022年10月~)

いわて政治塾 第3期

第2回・第3回講座が開催されました。

2022.12.11

いわて政治塾 第3期 第2回・第3回講座
開催 2022年12月11日
講師 第2回講座:宮澤博行衆議院議員(元防衛大臣政務官)
第3回講座:熊谷ゆたか宮城県利府町長(元参議院議員)
テーマ 第2回講座:日本の新たな安全保障政策
第3回講座:復興創生とこれからの地方自治

 12月11日(日)、「いわて政治塾第3期」第2回講座と第3回講座が開催されました。

 冒頭、主催者を代表し塾頭の藤原崇県連会長が挨拶をしました。

 第2回講座では、元防衛大臣政務官の宮澤博行衆議院議員から、「日本の新たな安全保障政策」と題しご講演をいただきました。
 我が国を取り巻く安全保障環境、党が纏めた新たな国家安全保障戦略等の策定に向けた提言など、分かり易くお話をされました。

 引き続き開催された第3回講座では、元参議院議員の熊谷ゆたか宮城県利府町長から、「復興創生とこれからの地方自治」と題しご講演をいただきました。これまで町政発展に取り組んでこられた政策、ふるさと納税、地域おこし協力隊の効果、10年計画の将来像など、地域に対する熱い想いが伝わるお話をいただきました。

 また、講演の後は、熊谷町長を交え、各班に分かれてのグループワークを行いました。

いわて政治塾 第3期 第2回・第3回講座 いわて政治塾 第3期 第2回・第3回講座

いわて政治塾 第3期

第1回講座・開塾式が開催されました。

2022.10.30

いわて政治塾第3期・第1回講座(R4.10.30 盛岡市内)
開催 2022年10月30日
講師 第一回講座 黄川田仁志 衆議院議員
テーマ 「海洋国家・日本の針路」
~南鳥島沖の海洋開発~

 10月30日(日)、岩手県連政治学校「いわて政治塾」第3期の開塾式及び、第1回目の講座が開催されました。
 本年9月10日に閉講した第2期に続いての第3期目となり、13名の再受講と新規16名の入塾があり、29名の塾生での開講となりました。
開塾式では、城内よしひこ副塾長の挨拶、続いて塾生の自己紹介、塾担当役員の紹介がありました。
 第1回目の講座は、衆議院外務委員長、前内閣府副大臣の黄川田仁志衆議院議員をお招きし、「海洋国家・日本の針路」~南鳥島沖の海洋開発~と題し、総合的海洋政策の専門家として一貫して日本の海洋政策の立案に従事されてきた立場から、海洋エネルギー・レアアースの深海底鉱物資源開発について貴重な講演をいただきました。
終了後のアンケートの回答では「最近の海洋資源開発の状況が分かり易く聞けて勉強になった。」「普段分からない情報を聞くことができて非常に良かった。」等の感想が多く寄せられました。
 また、講演のあとは、塾生と班担当役員(県議)と班毎に分かれて、グループワークを行ないました。

いわて政治塾第3期・第1回講座(R4.10.30 盛岡市内)
ページTOPへ